キャンパスライフ
年間スケジュール
- 入学式
- オリエンテーション
- 前期健康診断
- 1、2年の交流会
入学式
交流会風景
- 戴帽記念日
- 臨地実習開始(2年生)
- 創立記念日(6月10日)
- 見学実習(1年生)
授業風景
- 夏季休暇
学内演習風景
- 後期健康診断
- 看栄祭
- 臨地実習(1年生)
- 冬季休暇(学科交流会)
- 臨地実習(1年生)
学内演習風景
- 准看護師資格試験(2年生)
- 特別講演
- 卒業式
先輩の声
- 2年生
- 私は、これまで社会人として働いていましたが、祖母の介護をきっかけに看護に興味を持ち、准看護科への進学を決めました。病院で働きながら学校へ通う同級生が多かったのですが、私はそれまでやってきた異業種の仕事をしながら学校へ通いました。
入学前は、久々の学校生活となる為、勉強についていけるか、学業と家事、育児、仕事との両立が不安でした。しかし、同じ境遇の同級生もいたため、お互いに励まし合いながら乗り越えることができました。
准看護科の2年間はあっという間でした。学校生活の中で最も大変だったのは、2年次からの臨地実習でした。初めはうまくいかないことも多く、悔しい思いをした事もありましたが、グループメンバーと協力し、お互いに助け合いながら看護をすることの大切さを学びました。
また、困った事があった時は先生方が親身になって相談に乗ってくださり心強かったです。
今後は、学校で学んだこと活かしながら、患者さんの気持ちに寄り添えるような准看護師になりたいです
- 2年生
- 私は高等学校卒業後、准看護科に入学しました。午前中は総合病院で看護助手として勤務し、午後から学校に通うという日々を送りました。
看護助手の仕事内容としては、主に日常活動援助を行うため、学校で学んだ知識を活かして実践できるという点が非常にメリットが大きく、やりがいを感じることができました。
また、学校生活では授業を通して幅広い看護知識を身につけ、実習では先生方に熱心なご指導をいただきながら、授業で習ったことを思う存分に発揮することができます。
今後は、進学するため、勉強に励み、准看護科で学んだことを活かし、信頼のある看護師になれるよう努力していきたいと思います。